すららは発達障害の料金が安くなる?すららが発達障害や学習障害の子供におすすめの理由について
理由1・ADHD、ASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など幅広く対応している
すららは、注意欠陥多動性障害(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)、学習障害(LD)など、多様な発達特性を持つ子供たちに対して、それぞれのニーズに応じた個別対応を実現しています。例えば、各生徒の理解度や興味、困難な部分を細かく把握し、最適なカリキュラムを提供することで、従来の一律の教育方法では対応しにくい複雑なニーズにも柔軟に応えています。こうした対応策は、個々の特性を十分に尊重したうえで、子供たちが自分らしく学習に取り組むための環境を整えるための重要な要素となっています。
理由2・完全無学年式で「自分のペース」で学べるから安心
すららは、学年や年齢にとらわれない無学年式のカリキュラムを採用しており、子供たちは自分自身の理解度とペースに合わせて学習を進めることができます。例えば、小学校1年生から中学校3年生までの幅広いレベルに対応した教材が用意されており、必要に応じて復習や応用に戻ることができるため、各自がリラックスして学習できる環境が確立されています。この仕組みは、プレッシャーや無理な進度調整によるストレスを軽減し、子供たちが安心して継続的に学習に励めるようサポートしています。
小1レベルから中3まで、学年を自由に行き来できる
提供されるカリキュラムは、小学校低学年から中学校高学年までの内容を網羅しており、子供たちは自分の興味や理解度に応じて自由に教材間を行き来できます。これにより、得意な分野はさらに伸ばし、苦手な部分は復習するなど、個々の成長に合わせた柔軟な学習プランが実現されています。こうしたシステムは、学年という固定概念に縛られることなく、各自が自分に合った学びを深められる点が大きな魅力です。
本人のペースに寄り添ってくれるから、ストレスが少ない
自分自身のペースに合わせて学習できるため、急かされるプレッシャーがなく、子供たちは安心して知識を吸収できます。保護者も、子供が自分のリズムで学習を進めていることを確認できるため、家庭内でのストレスが軽減されるとともに、学習環境全体が穏やかに保たれる効果があります。具体的な進捗状況の把握や柔軟なカリキュラム調整が、子供たちの精神的な安定を支えています。
理由3・間違えても否定されない!「自己肯定感」を守る設計
すららの学習システムは、子供たちが間違いを犯した際に、それを単に否定するのではなく、なぜその答えになったのかを丁寧に解説する仕組みが組み込まれています。こうしたアプローチにより、子供たちは失敗を恐れることなく、次への改善点を見つけ出すことができ、自己肯定感をしっかりと保ちながら学習に取り組むことが可能となっています。失敗を学びのチャンスと捉える環境は、子供たちの成長意欲を大いに刺激します。
間違えた時、「バツ!ダメ!」ではなく、「なぜ間違えたのか」を丁寧に解説してくれる
すららは、単なる正誤判定にとどまらず、誤答の原因を具体的に分析し、子供たちにその理由をわかりやすく説明します。これにより、子供たちは自分の間違いを客観的に理解し、次回の学習で同じミスを繰り返さないための学びを得ることができます。具体的な例として、解説動画や事例を通じて、どのような考え方の誤りがあったかを明確に示すことで、理解が深まります。
アニメーションでわかりやすくフォローしてくれるから、恥ずかしさや恐怖がない
視覚的に楽しく学習内容を伝えるために、すららではアニメーションやシンプルなグラフィックスを活用しています。これにより、子供たちは難解な概念や誤答の理由を直感的に理解することができ、間違いを恐れずにチャレンジできる環境が作られています。こうした工夫は、子供たちの学習への抵抗感を減少させ、前向きな学習態度を促進する役割を果たしています。
失敗に対する耐性が育つし、「またやってみようかな」と思える環境が整ってる
失敗してもすぐにあきらめるのではなく、再挑戦の意欲を引き出す環境が用意されており、子供たちは一歩ずつ成功体験を積み重ねることができます。こうしたシステムは、定期的なフィードバックと反復学習によって、子供たちが自分の進捗を実感しながら、次のチャレンジへ向けた意欲を高めるよう設計されています。具体的な評価システムが導入されているため、自己改善のモチベーションが持続されます。
理由4・ビジュアル&音声で「多感覚学習」ができる
すららでは、映像と音声の両方を利用して学習を補強する多感覚学習の手法が採用されています。発達障害を持つ子供たちは、視覚や聴覚など各感覚の得意・不得意があるため、それぞれの感覚に合わせた教材が重要となります。実際、動画や音声解説、図解などの多角的な教材が用意され、これらが連動することで、学習内容がより深く理解され、記憶にも定着しやすくなる仕組みが整っています。
発達障害の子は、「耳から覚えるのが得意」「目で見るのが得意」など、
子供たちの感覚の特性は個々に異なります。すららでは、音声教材や映像資料、図解など多彩な教材を提供しており、各自が得意な感覚を活かして効率的に学習できるようになっています。たとえば、聴覚的な情報に強い子供は音声解説を、視覚的な情報を好む子供は動画やイラストを通じて学習内容を吸収することができ、どちらのタイプにも対応可能な環境が整備されています。
感覚の偏りがあることが多い
このように、すららの多感覚アプローチは、子供たちが自分に最適な学習方法を選択できるようサポートするための重要な工夫となっており、各教材が視覚と聴覚両面から情報を提供することで、理解と記憶の定着率が格段に向上する効果が期待されています。
視覚優位・聴覚優位の子どちらにも対応しやすい
すららの教材は、視覚的な説明と音声解説の両方を充実させることで、どちらの感覚が強い子供にも効果的に学習を進めることができます。これにより、子供たちは自分の得意な方法で学習を進めることができ、全体としての学習効果がより一層向上する環境が確立されています。具体的には、各教材がバランスよく視覚と聴覚の両方に働きかける設計になっているため、幅広い子供たちのニーズに対応できています。
理由5・集中力が続かない子でも「短時間・繰り返し学習」でOK
すららの学習プログラムは、1回あたり10〜15分の短い学習セッションに分割されており、集中力が続かない子供たちでも無理なく取り組むことができるように設計されています。各セッションの後に適度な休憩を設けることで、子供たちはリフレッシュしながら次のセッションに臨むことができ、学習内容が効果的に定着するよう工夫されています。こうした短時間学習の反復は、学習効果を高めるとともに、持続可能な学習習慣の形成に大いに寄与しています。
1回の学習が10〜15分のスモールステップだから集中できる
短い学習単元は、子供たちが一度に大量の情報を吸収する負担を軽減し、各セッションごとに具体的な目標に向かって取り組むことを可能にします。この仕組みにより、集中力が持続しやすくなり、学習中の疲労感や注意散漫を防ぐ効果が期待されます。さらに、各セッションの達成感が次の学習へのモチベーションとして機能し、全体として効率的な学習が実現されます。
やった分だけ「達成感」が見えるから、自己管理がしやすい
すららでは、学習進捗がグラフィカルに表示されるシステムが導入されており、子供たちは自分の努力と成果を視覚的に確認することができます。これにより、達成感が直接感じられるとともに、自己評価が向上し、次の目標設定や自己管理がしやすくなる仕組みが整っています。具体的な数値やグラフで進捗が示されるため、子供たちは自分の成長を実感しやすいです。
理由6・親の負担を減らす!「すららコーチ」の存在
すららでは、専任のコーチが各生徒に合わせた個別の学習計画を作成し、定期的に進捗を確認しながら具体的なアドバイスを提供しています。この体制により、保護者は日々の学習管理やフォローアップの負担から解放され、安心して子供を任せることができる環境が整っています。家庭での学習状況がコーチによって適切にサポートされるため、子供たちは自立して学習を進めやすくなっています。
専任のすららコーチが、子どもに合った学習計画を作ってくれる
各生徒の得意・不得意や学習の進み具合に応じて、最適な学習プランが策定されます。具体例として、苦手な科目に対する重点的な復習プランや、集中力を維持するための短時間学習の組み合わせなどが挙げられ、これにより子供たちは無理なく学習を進めることが可能です。こうしたきめ細かな対応が、全体としての学習効果の向上に大きく寄与しています。
定期的に進捗をチェック&アドバイスしてくれるから親の負担が軽減する
すららコーチは、定期面談や進捗確認の機会を通じて、子供の学習状況を常に把握し、必要な場合にはすぐに具体的なアドバイスを提供します。これにより、保護者は日々の細かな管理から解放され、安心して子供の成長を見守ることができる環境が確立されています。実際、定期的なフィードバックによって保護者の不安が解消され、学習効果も着実に向上しています。
理由7・「出席扱い」になる!不登校の学習支援としても利用できる
すららのシステムは、在宅学習の記録がしっかりと管理され、定期的に学習証明レポートとしてまとめられるため、学校や教育委員会に対して正式な出席証明として提出できる仕組みが整っています。これにより、不登校の子供たちでも、家庭での学習が学校教育の一環として評価されるため、安心して学習を続けられ、学習の遅れに対する不安が大幅に軽減されます。
すららでの学習が「学校での出席」と同じ扱いになるケースも多い
家庭での学習記録が、学校側での出席情報として公式に認められるシステムにより、子供たちは不登校の状況でも学校のカリキュラムに準じた評価を受けることができます。実際、この仕組みにより、家庭学習が正当に評価されるため、保護者や学校からの信頼も厚く、安心して利用できる環境が実現されています。
理由8・親も子も「安心して続けられる環境」が整っている
すららは、長期にわたり安定して高品質な学習支援を提供することに重点を置いており、利用者からは「続けやすい」という評価が多く寄せられています。定期的な進捗報告、家庭と学校との連携、そして豊富なサポート体制により、子供たちは安心して学習に取り組むことができ、保護者も心配なく子供を任せられる環境が整っています。これにより、基礎学力が着実に定着し、自己肯定感が自然と育まれるという効果が生まれています。
他の教材に比べて、「続かなかった」という口コミが圧倒的に少ない
多くの利用者からは、すららのシステムが非常に安定しており、長期間にわたって学習を継続できたという具体的な実績が報告されています。こうした継続性の高さは、子供たちが学習の成果を実感しやすく、日々の小さな成功体験が積み重なることで、全体の学習意欲が向上することに大きく寄与しています。
長く続けることで、基礎学力がしっかり定着するから自己肯定感が育まれる
継続的な学習により、子供たちは基礎的な学力を確実に固め、これが自信へと変わる仕組みが整っています。毎日の小さな達成感が積み重なり、徐々に高度な学習にも取り組む意欲が高まるため、自己肯定感が育まれ、将来への希望や夢が広がる結果となっています。保護者からは、定期的な進捗報告により安心感が得られ、家庭全体での学習サポート体制が一層強化されていると評価されています。